フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

2013-05-14から1日間の記事一覧

【予読:目次を】『ネットワーク・ミュージッキング』

課題図書 ネットワーク・ミュージッキング―「参照の時代」の音楽文化 (双書音楽文化の現在)作者:井手口 彰典勁草書房Amazon 方法的読書というものに取り組んでみている。なんだかんだで日数はかかっているが、散漫に読むよりは、方法的に読んだ方が本に縛り…

【TIPS】予読どうしたらいいの

最近自分の読書速度が昔の半分か3分の1ぐらいになっていることがわかる。 昔はもっと早かったのに、最近はTwitterで内省したりWikipediaでしらべたりしているうちに、あっというまにおねんねの時間が来てしまう。 最速から最遅まで読書技術のABCを速度順に並…

【メモ】"歌詞の文字表示の歴史を誰かまとめて欲しいなー" by ja_bra_af_cu

歌詞について、「歌詞を書く」という観点や「歌詞を読む」という観点から文学的な側面、単に「音の快楽」とかではなくてテキストとして構成されている側面を指摘することができる。 そのような点について筋道だてて説明できることで、歌詞におけるカッコつき…

【あとで読みたい】2分割系のリズムと、3分割系のリズムの共存について

時間があるときにパラパラと見ているのだが、もう少し時間をかけて読まないと理解できなさそうなので、とりあえずメモ。 引用 本書の目的は、なんとなく体で理解しているこういった伝統的なリズムを図示し、頭で理解することによって、ビートの解像度を上げ…