フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

鎮座DOPENESSと環ROY

Tumblr で配布されている無料音源で、Tumblr から見られるカラオケボックスでのフリースタイルラップも面白いです。
KAKATO
前から独特だとは思っていたのですが、鎮座 DOPENESS のラップには面白い点があります。
ひとつは体をつかったリズムの取り方、もうひとつは文節の区切りかたとつなぎ方です。
という話を書きたかったが、もう寝ます。

らっぴんぐ

昔からフリースタイルらっぴんぐには興味がありました。
きがるにらっぴんぐする環境がないかなーと思っていたのですが、iPhoneのアプリでひとつ見つけました。
あいにく、ヘッドフォンをすると声だけしか録音されないので、しかたなくiPhoneのスピーカーからでる音をバックトラックに、iPhoneのマイクで収録しています。
http://www.thecypherapp.com/indexf.html
このアプリで録音してみましたが、三回目に録ったらっぴんぐです。というかまだらっぴんぐというよりもとりあえずリズムに乗ってしゃべる体験をしてみたって感じですね。しゃべること自体は難しくないが、後続する文を考える時間をかせぐために繰りかえし部が頭に来てしまうのがいやで、それを技法的になんとかしようと意識したらことばとイメージが発動しなくなってしまいました。それで中止してます。
いちおうテーマにしようとしたのは、「小学生の頃に好きだったゆうこさん」です。

その後、別のテーマでフリースタイルらっぴんぐをやってみました。テーマは、「死霊のすがわら」について語ろうとしたけど、途中の思いつきで「鎮座 DOPENESS 」について語りながら実践しようとするというものですw。
第四のらっぴんぐ

夢中になってしゃべっていたら、iPhoneの自動ロックが働いて、録音が途切れてしまいました。
次のらっぴんぐでは、ときどき画面をタップしてトラックを変えながらしゃべっています。

第五のらっぴんぐ

では寝ます。

追記

今度誰からっぴんぐバトルしましょうw
死に舞さんあたりとか。