フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

【ボカロ曲】感性評価ワードリストVer.1

ボカロクリティーク新刊もよろしくお願いいたします。

C83新刊 VOCALO CRITIQUE Vol.07

No.01 特別対談 佐久間正英× キャプテンミライ - VOCALO CRITIQUE 編集部

No.02 鏡音と共に歩んだ5年間 ~二代目今日も我が道を往く~ - とらっきー

No.03 台湾ミクパレポート ~台湾の方の反応を中心に~ - Bukko

http://vocalo-critique.blogspot.jp

No.04 VOCALOID 楽曲における演奏してみた(ドラム編)とあるドラマーから見たボカロ曲のドラム - のーねーむ

N0.05 天使はかくも語りがたき - わらいもとこ

No.06 ボカロP 生態調査 ~5時からボカロP ~ - ぼーかりおどP(noa)

No.07 音楽をより楽しむための「情報のコントロール」について - ISD@G.C.M(アンメルツP)

No.08 同人の立場からVOCALOIDの明日を探る - 目から鱗

頒布予定 2012.12.31  コミックマーケット83(3日目) - 西き44a

とりあえずワードリストが完成しました。

感性評価システム on web が完成次第、ご協力者を募りたいと思います。

どうぞよろしくお頼み申します。

【ボカロ曲】感性評価ワードリストVer.1

  1. テンポがよい…テンポがよくない
  2. 重い…重くない
  3. 目まぐるしい…目まぐるしくない
  4. 魅力的な…魅力的でない
  5. 大人っぽい…大人っぽくない
  6. ゆったりした…ゆったりしていない
  7. 女性らしい…女性らしくない
  8. 落ち着いた…落ち着いていない
  9. テンポが速い…テンポが遅い
  10. 明快な…明快でない
  11. あいまいな…あいまいでない
  12. 明るい…明るくない
  13. 癖のつよい…癖のつよくない
  14. 軽やかな…軽やかでない
  15. ハードな…ハードでない
  16. 楽しい…楽しくない
  17. 子どもっぽい…子どもっぽくない
  18. さわやかな…さわやかでない
  19. 既視感のある…既視感のない
  20. かわいい…かわいくない
  21. あっさりした…あっさりしていない
  22. ユニークな…ユニークでない
  23. 暗い…暗くない
  24. 落ち着いた…落ち着いていない
  25. 派手な…派手でない
  26. ソフトな…ソフトでない
  27. 応援したくなる…応援したくならない
  28. あきた…あきていない
  29. しょんぼりする…しょんぼりしない
  30. かなしい…かなしくない
  31. 聴き入らせる…聴き入らせない
  32. 男性らしい…男性らしくない
  33. 洗練された…洗練されてない
  34. 元気の出る…元気のでない
  35. クールな…クールでない
  36. うたいたくなる…うたいたくならない
  37. せわしない…せわしなくない
  38. 癒される…癒されない
  39. かっこいい…かっこよくない
  40. 聴き流せる…聞き流せない
  41. 圧倒される…圧倒されない
  42. 切ない…切なくない
  43. 弾幕したくなる…弾幕したくならない
  44. 疲れる…疲れない
  45. うれしい…うれしくない
  46. 聴くのがつらい…聴くのがつらくない
  47. 構成がよくできている…構成がよくできていない
  48. 巧みな…巧みでない
  49. 素直な…素直でない
  50. つらい…つらくない
  51. 親近感をおぼえる…親近感をおぼえない
  52. 田園的な…田園的でない
  53. 荘厳な…荘厳でない
  54. ホットな…ホットでない
  55. 疎外感をおぼえる…疎外感をおぼえない
  56. おどりたくなる…おどりたくならない
  57. 崇高な…崇高でない
  58. 斬新な…斬新でない
  59. 愛らしい…愛らしくない
  60. つたない…つたなくない
  61. 凝った…凝っていない
  62. 素朴な…素朴でない
  63. ストレートな…ストレートでない
  64. ひねった…ひねっていない
  65. キャッチーな…キャッチーでない
  66. グルーヴ感のある…グルーヴ感のない
  67. あざとい…あざとくない
  68. おしゃれな…おしゃれでない
  69. 都会的な…都会的でない
  70. 好き…好きでない