フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

【2012ボカロ曲】感性評価システムできたよ〜【再生数上位30曲】

ボカロクリティーク新刊もよろしくお願いいたします。

C83新刊 VOCALO CRITIQUE Vol.07

No.01 特別対談 佐久間正英× キャプテンミライ - VOCALO CRITIQUE 編集部

No.02 鏡音と共に歩んだ5年間 ~二代目今日も我が道を往く~ - とらっきー

No.03 台湾ミクパレポート ~台湾の方の反応を中心に~ - Bukko

http://vocalo-critique.blogspot.jp

No.04 VOCALOID 楽曲における演奏してみた(ドラム編)とあるドラマーから見たボカロ曲のドラム - のーねーむ

N0.05 天使はかくも語りがたき - わらいもとこ

No.06 ボカロP 生態調査 ~5時からボカロP ~ - ぼーかりおどP(noa)

No.07 音楽をより楽しむための「情報のコントロール」について - ISD@G.C.M(アンメルツP)

No.08 同人の立場からVOCALOIDの明日を探る - 目から鱗

頒布予定 2012.12.31  コミックマーケット83(3日目) - 西き44a

【ボカロ曲】感性評価システムVer.1.0

30曲を聴いて評価をつけるためのシステムが完成しました。

集計と分析そのものは、データが集まり次第ぼくが行います。

すでに2名のご協力者に名乗り出ていただいており、ありがたいです。

これがなんなのかということは、また後ほど書きます。

ご興味あり、やってみたいという方がいらっしゃれば、[twitter:@yaoki_dokidoki]までお知らせくださいませ。

スクリーンショット

f:id:yaoki_dokidoki:20121229154601p:plain

f:id:yaoki_dokidoki:20121229154613p:plain

【ボカロ曲】感性評価ワードリストVer.1.2

Release Note

  • ver.1.2 「面白い…面白くない」のペアを追加
  • ver.1.1 「若々しい…若々しくない」のペアを追加
  • ver.1.0

  • テンポがよい…テンポがよくない

  • 重い…重くない
  • 目まぐるしい…目まぐるしくない
  • 魅力的な…魅力的でない
  • 大人っぽい…大人っぽくない
  • ゆったりした…ゆったりしていない
  • 女性らしい…女性らしくない
  • 落ち着いた…落ち着いていない
  • テンポが速い…テンポが遅い
  • 明快な…明快でない
  • あいまいな…あいまいでない
  • 明るい…明るくない
  • 癖のつよい…癖のつよくない
  • 軽やかな…軽やかでない
  • ハードな…ハードでない
  • 楽しい…楽しくない
  • 子どもっぽい…子どもっぽくない
  • さわやかな…さわやかでない
  • 既視感のある…既視感のない
  • かわいい…かわいくない
  • あっさりした…あっさりしていない
  • ユニークな…ユニークでない
  • 暗い…暗くない
  • 落ち着いた…落ち着いていない
  • 派手な…派手でない
  • ソフトな…ソフトでない
  • 応援したくなる…応援したくならない
  • あきた…あきていない
  • しょんぼりする…しょんぼりしない
  • かなしい…かなしくない
  • 聴き入らせる…聴き入らせない
  • 男性らしい…男性らしくない
  • 洗練された…洗練されてない
  • 元気の出る…元気のでない
  • クールな…クールでない
  • うたいたくなる…うたいたくならない
  • せわしない…せわしなくない
  • 癒される…癒されない
  • かっこいい…かっこよくない
  • 聴き流せる…聞き流せない
  • 圧倒される…圧倒されない
  • 切ない…切なくない
  • 弾幕したくなる…弾幕したくならない
  • 疲れる…疲れない
  • うれしい…うれしくない
  • 聴くのがつらい…聴くのがつらくない
  • 構成がよくできている…構成がよくできていない
  • 巧みな…巧みでない
  • 素直な…素直でない
  • つらい…つらくない
  • 親近感をおぼえる…親近感をおぼえない
  • 田園的な…田園的でない
  • 荘厳な…荘厳でない
  • ホットな…ホットでない
  • 疎外感をおぼえる…疎外感をおぼえない
  • おどりたくなる…おどりたくならない
  • 崇高な…崇高でない
  • 斬新な…斬新でない
  • 愛らしい…愛らしくない
  • つたない…つたなくない
  • 凝った…凝っていない
  • 素朴な…素朴でない
  • ストレートな…ストレートでない
  • ひねった…ひねっていない
  • キャッチーな…キャッチーでない
  • グルーヴ感のある…グルーヴ感のない
  • あざとい…あざとくない
  • おしゃれな…おしゃれでない
  • 都会的な…都会的でない
  • 若々しい…若々しくない
  • 面白い…面白くない
  • 好き…好きでない