フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

【畑亜貴】三森すずこ「会いたいよ…会いたいよ!」の歌詞をちょっと分析

みもりんの新譜、そこまで気にしてはいなかったのですが、iTunesで視聴してから即購入&DLしてしまいました。PVのみもりんダンスもすばらしいです。

歌詞で「あいたいよ あいたいよ つたえてみたい」が「いたい→いたい→た…たい」ときれいな押韻になっているのに気づいて調べてみたらやはり作詞は畑亜貴さんでした。

洗濯物を干しながら構造分析をしていたら、あるていどのことが見えてきたので、書き記しておきます。

結論を先に述べると、畑亜貴さんは積極的に「あいうえお/かきくけこ…」の音を縦横無尽に使おうとして、聞こえてくる歌音のバリエーションを鮮やかにしようとしているという仮説の検証となりました。


三森すずこ 「会いたいよ...会いたいよ!」ミュージックビデオ - YouTube

三森すずこ「会いたいよ…会いたいよ!」、ポニーキャニオン、2013年

作詞:畑亜貴、作曲:&編曲:太田雅友

冒頭サビ

あいたいよ あいたいよ

ときめきの なか

むねに さいた きせきの すとーりー

使用音[あい/かき/さ/たと/なにねの/むめ/よ/ー]


なお、このサビには鏡像構造(ABA形式)が4つ含まれています。

鏡像[いたい/きめき/きせき/ーりー]

おそらく歌を一聴したときに印象づけるための操作でしょう。

濁音半濁音を清音と同一視すると、ここまでで

[あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふへほ/まみむめも/らりるれろ/わを/ん/っ/ー]

のうち使用されたのは、上記の通り

[あい/かき/さ/たと/なにねの/むめ/よ/ー]

です。

1番Aメロ

おおきな そらが すき

とんでけ ちいさな ゆめ

とおくの みらいには なにが まってるの

使用音[いお/かきくけ/さすそ/ちてと/なにの/まみめ/ゆ/らる/わ(は)/ん/っ]

ここまでで使用されたのは合計で、

[あいお/かきくけ/さしすそ/たちてと/なにねの/まみむめ/ゆよ/らる/わ/ん/っ/ー]

1番Bメロ

とつぜんでした ふいの うんめい

あなたが こいの とびらを あけた

使用音[あいう/かけこ/しせ/たつてと/なの/ひふ/め/ら/を/ん]

ここまでで使用された音は合計で、

[あいうお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにねの/ひふ/まみむめ/ゆよ/らる/わを/ん/っ/ー]

1番サビ

あいたいよ あいたいよ

つたえてみたい

ずっと あなたと であう ゆめを みてたの

すまいる うけとって

ときめきだけが

こんなに つよく むねを ゆらす きせきの すとーりー

使用音[あいうえ/きくけこ/すせ/たつてと/なにねの/まみむめ/ゆよ/らりる/を/ん/っ/ー]

ここまでで使用された音は合計で、

[あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにねの/ひふ/まみむめ/ゆよ/らりる/わを/ん/っ/ー]

です。

とりあえず以上!

よければ買ってね。