フシギにステキな素早いヤバさ

フシギにステキな素早いヤバさを追いかけて。俺は行くだろう。

ボーマス25で買ったのはCD12枚。アートワーク、Pリンク集および楽曲覚え書き

宣伝

7月20日(土)に東京は五反田の「ゲンロンカフェ」にて、坂上秋成さん企画のイベントに参加します。ボカクリとフミカを少しだけ持っていこうと思いますので、ぜひ遊びにきてください。

http://peatix.com/event/16664

あと今日はいまからこれいってきますわ。

http://gjks.org/charactronica/

本文

さて、ボーマス25で入手したCDをようやくリッピングと作者情報のリストアップが完了した。

基本的にすべて試聴してから買っている。試聴できなさそうなブースには立ち寄らなかった。

ダンスミュージックは、聞いてみて自然と踊りだしてしまうものを買い、そうでないのは買ってない。

ポップスは歌いだしたくなるもの、作業用にはかどりそうなものを選ぶ。「メロディが良い」というのは説明しにくい感覚だけど、まあよく殿堂入りしている「キリトリセン」とかキャッチーなフレーズを持った歌は好きだ。

だがロックは難しい。歌詞がよく聞こえなかったりすると点数は下がる。ヒトリエのようなポストロック的な演奏は聞き慣れているので、なんとなくぱっと好みを判断できるが、普通のロックは、正直なところ、一聴してよさがわからない。即座に判断できずに迷ったときはひととおり全トラックを流して聴いてみて、「これは自分が曲を作るときにパクろう」と思わされる要素があるか、というところになっちゃうかな。

リッピング完了して、iPhoneに転送したばかりなので、本格的に聴くのはこれからだよぉ。ふぇぇ。

らいおお【ポップス】

  • cocorone[3曲4トラック]

「らいおお/VOCALOID」 らいおおさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130709220909j:plain

コメント

ことばが切れ切れになった(ミュートを多用した)リズミカルな歌メロがいいと思った。

Flash back Dominant【トランス】

  • Last Tears[1曲2トラック]
  • 巡り星 -DEMO version-[1曲]

「Flash back Dominant」 FBDさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130709220858j:plain

コメント

ボーカルがいい。あとタイトルの「巡り星」って宮沢賢治っぽくていいよね。

ぽてんしゃる0【ロックンロール】

  • 吟風弄月[10曲11トラック]

「ぽてんしゃる0」 ぽてんしゃる0さんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130709220919j:plain

コメント

ベースがロックンロールっぽい。「不毛!」って曲のイントロがいいね。

Innovate Sounds【コンピレーション】

  • HUMAN[11曲13トラック]

曲目とP名はここにあった(Innovator-HUMAN - 初音ミク Wiki - atwiki(アットウィキ)

f:id:yaoki_dokidoki:20130713150740j:plain

コメント

なんで買ったのかは覚えてないが、有名Pいるし、薦められたか、なんとなくだろう。

ぶりるさんの「ジレンマ」はイントロがJ-POPっぽくていい。

あとボーカルがヘンでいい。

yuki☆【ロック?】

  • 告白[5曲5トラック]
  • アンダンテ[5曲6トラック]

「yuki☆ 」 yuki☆さんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130713155234j:plain

コメント

フォークメタルとはたぶんちがうんでしょうが…ボカロのファンタジー語りものっぽいやつではよく聴くタイプのリズムです。

2拍子的というか、歌もドラムも小節の頭できっちり入って、タイコもぱちぱちとジャストで切っていく感じの曲調がこのアルバム『告白』の特徴みたい。

「酷薄」という曲はなんとなくだけどPierrotのWaltzという曲を思い出した(別にWaltzは3拍子のワルツ曲ではない)。


PIERROT - Waltz - YouTube

『アンダンテ』の方は、歌詞がスクエアな感じがした。(ボカ)ロック的かな。

スクエアというのは、たとえば歌詞に「感覚、認識、困惑を」というフレーズがあるんだけど、このように同じ音数で同じような語彙が、なおかつ非変拍子的に(つねに下拍を強調するように)くりかえされる感じのことね。

Nogirroute【ダンス】

  • Ringo Fish EP[4曲4トラック]

「NGR庭」 NGRTさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130713150835j:plain

コメント

くあいあ音源を使ってるとかで、かじもとさんに薦められたような気がする。オシャレなダンスミュージックでいい。パッケと歌詞カード(厚めの紙)もかっこいい。

「Invisiblake」という曲の全体をしめる、ディストーションギターっぽいカッティングも良い。

mia子【ポップス】

  • Yürümek[12曲]

「× utau」 miamoebaさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130713151549j:plain

f:id:yaoki_dokidoki:20130713151556j:plain

コメント

上記の「くあいあ」音源の制作者みたい。 1曲目の「Yürümek」はピアノのトラックがかっこいいですね。編集音楽的なループ感があるリズムトラック。それが気持ちいい。

lightspop【ダンス】

「オリジナル」 lightspopさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130713152759j:plain

コメント

ジャケットのデザインを見て試聴してみたら、なかなか踊れる感じで。DAIMのしまさんも現場レビューを書いてたみたいです。

たまたま自分のケースだけ爪が折れたり割れてたりしたけど、他の人のは大丈夫なのかなと思った。

古墳P【ダンス】

  • Love & Secret[5曲5トラック]

「まいわーくす」 kofunPさんの公開マイリスト - ニコニコ

f:id:yaoki_dokidoki:20130713153517j:plain

コメント

まずイラストがいい。眼鏡ミクは正義ですね。なお、鷹緒さんによるボカクリ1号も眼鏡ミクでした。これが本当の「正義」です。

f:id:yaoki_dokidoki:20130713154718p:plain

1曲目、表題曲の「Love & Secret」がサイドチェーンを使ったハウス(といっていいのかな)みたいで、踊れます。このトラックにミクの声が乗って、イラストがあるってのでとりあえず買いだと思った。

生演奏コンピレーション【JAZZ/Funk?】

  • The Art of Real Sounds Vol.2[12曲12トラック]

【クロスフェード】The Art Of Real Sounds vol.2【生演奏コンピ】 - ニコニコ動画

f:id:yaoki_dokidoki:20130713160312j:plain

会う人会う人に「今回のオススメってないですか?」と聞いたらみんなこのアルバムを挙げていた。リズムとかダイナミクスはやっぱすごいなって感じる。録音やミックス、マスタリングのレベルもたかいんだろうな。

「生演奏コンピ」って名前の成立自体がいかにもボカロ文化っぽいよね。「生演奏」と「コンピ」って単語。

よくある構図だが、ジャケットの女の子みたいに楽器もったら30kg以上いくのかな? 管楽器の重量はよく知らない。

書き出してみよう。

  • エレキベース2本
  • タム2つ
  • ヴァイオリン2つ
  • アルト?サックス2つ
  • CD
  • トランペットまたはコルネット2本
  • マイクとスタンド(SURE SM57?)

こんどアートワーク感想とかもやってみたいけどそれも大変だなぁ。