第17回「岡本太郎 現代芸術賞」展レポート
http://www.taro-okamoto.or.jp/taroaward.html
高速でアウトプットします。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
4月6日(日)まで開催の「第17回 岡本太郎現代芸術賞」展について紹介・レビューとアーカイブを高速でやります。http://t.co/sSduWjZneU
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
不本意ながら、作品の性質上はしたないことばをつかうことがありますが許してください。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
あるアーティストの方の説明によると、岡本太郎賞は公募展で、誰でも応募可能。今回780点の応募があり、その中から各賞を与えていった。選者にはサワラギノイ氏などがいる。若手アーティストの登竜門。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
「応募資格
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
1.作品を自ら創作し、その著作権を有する個人または団体。
2.国籍・年齢及びプロフェッショナル・アマチュアを問いません。」 http://t.co/CQrrNYYBdH
文字情報の集積としてのチケット画像をさらします pic.twitter.com/7m7sDXfSjm
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
岡本太郎芸術賞を獲得したキュンチョメの作品をあしらったパンフレット。 pic.twitter.com/qaqX8Jt3oI
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
天気のよい日で、こんな公園で親子連れがピクニックをしておりました。もちろんぼくらもピクニックをしました。 pic.twitter.com/eoEsBvvG03
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
こういう淀んだ池にコイやカメがくらしております。それを横目に進むと。 pic.twitter.com/ejTgbXX49w
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
いかにも岡本太郎の彫刻が見えてくる。そんな美術館に突入。 pic.twitter.com/YCbSt6AuvX
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
受付では間の抜けたユーモラスな太陽の塔などが手を消毒することを促したり。 pic.twitter.com/F0InjJ5XL3
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
岡本太郎の作品は撮影禁止でアップロードできません。ぼくはペインティングより、彫刻が好きです。とあるアーティストの方は、岡本太郎の絵は書道なんだといってました。なるほど。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
以下、ほぼ見た順で、それ以上の意味はない。高本敦基さん。洗濯バサミタワー。 pic.twitter.com/OVFHP7trXD
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
洗濯バサミタワー。わかりやすくて、人気がけっこうあったかと。 pic.twitter.com/fBFhFEvawd
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
実は、入館のさいにこのような「選ぼうカード」を渡され、退館のときに気に入った作品に投票して楽しむ仕掛けが用意されてました。 pic.twitter.com/NOgtq3qU6k
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
賞の評価とは別に、鑑賞者にどんな作品が人気あったのかが視覚化されます。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
で、洗濯バサミタワーのディテールです。 pic.twitter.com/4mh0SRLRGN
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
鈴木雄介。金魚レール pic.twitter.com/xBgRJtjXPJ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
概観。レールが積まれております。 pic.twitter.com/tYZPge49Eb
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
本物の金魚が封入されてレールの上を走らされております。死んだ魚の目をした現代人が通勤電車にゆられていることなどがモチーフのようです。 pic.twitter.com/tJI5Nt9RXn
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
小山真徳。インスタレーション、おっぱいひも。あまさん。 pic.twitter.com/GzxDVsVrlw
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ちなみにぼくが名前と一緒にツイーとしているのは、作品名ではなく、その作品についてぼくが思い出すためにメモしたキーワードです。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
こちらはテーマとして福島原発のことなどを扱っているようです。おっぱいひも。 pic.twitter.com/4eaBLQ3ShL
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
あまちゃん。 pic.twitter.com/llAhwJNBHN
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
栗真由美。花びら巻き取り式造花。 pic.twitter.com/jCKxifvMqW
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
壁からのびたベルトと造花に注目。機械はどのようになっているのか? pic.twitter.com/oveE68eV0n
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
造花の軸を回転させ、花びらの付いたベルトを巻き込んでいくことで花を形成。 pic.twitter.com/z3kQBIkcEz
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ディテール pic.twitter.com/QBcSwpyJC5
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
巻き込んだ花びらを巻き戻すことで、花びらが造花からはぎとられ、ベルト上に展開される。 pic.twitter.com/MLBdYnI3DJ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
小松葉月。戦車、☺️☺️☺️(えがおまーく) pic.twitter.com/wNL2qXsI2b
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ちょうどTVの収録中で、なかなか作家さんに話しかけることができない。モチーフは学校、とくに小学校だということがわかります。 pic.twitter.com/MqTCaAsKL6
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
防災頭巾を被って、黄色いランドセルのかかった机に座っているのが作家さん(大学4年生)。これは戦車なのですが、筒の先が割れて攻撃ができなくなっています。d pic.twitter.com/XvVZRrb1zI
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ぼくはこの作家さんを評価しているので、写真をたくさんとりました。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
近づいてお話を伺いつつ、写真を撮らせていただきました。教科書やノートにおびただしい数のえがおマークが。けしてだんご大家族ではありません。 pic.twitter.com/B3hDCOxmVj
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
先ほどの教科書は、彼女が実際に生徒のときに使用していたもので、そこにすまいるまーくをかきこんでいる。そして、こちらの制服もまた、彼女が実際に着用していたもので、そこにびっしりとスマイルマークを描き込んでいる。 pic.twitter.com/dWFWllXuTa
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ぼくは、こういうおびただしさにコンセプトがちゃんと加わっていると、いいなと感じます。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
床下は紙粘土で整形したスマイルマークで敷きつめられている。茶色いのは焼き物のスマイルマーク。 pic.twitter.com/NjeXaubdWU
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
おびただしさがキモさに転化せず、キャッチーさに結びついているのが彼女の良さかと。 pic.twitter.com/dtB9rYhqKs
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ランドセルに描き込まれたスマイルマーク。実は小学生のときに45点という「悪い点数」をとった答案にポジティブに立ち向かうため、スマイルマークを描きまくった事実ががこの作品の基調をなしているとのこと。 pic.twitter.com/SBHZ7sge86
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
子どものときに学校で作った作品を持ち込んでいるらしい。 pic.twitter.com/v5IfyNXqI4
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
キーワードが怪しいので、こちらは新しい作品かもしれませんが、いちおうその延長にある作品でしょう。 pic.twitter.com/lt4eb2C0FO
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
吉田和夏。地図、人魚。 pic.twitter.com/wUKo9qLBKF
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
地図。人魚。わかる。 pic.twitter.com/yYkKJ7bJVq
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
博物学的な装いをまとっている。ディテール。人魚が島の周りを泳いでいる。 pic.twitter.com/IX0tMSQbdR
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
神話的なものや、ウサギの人魚がいる。 pic.twitter.com/h4XvJ1jcfd
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
立体。小物の中に小さな海があり、島が浮かんでいる。 pic.twitter.com/JsohLmKNyB
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
寝たいな。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
赤松音呂(ねろう)。コイル、水、地磁気。 pic.twitter.com/jHoM98dIZe
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
部屋の壁にビーカーが並んでいる。 pic.twitter.com/78GegxDuR4
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ビーカーには水に浮かんだ釘と、コイルが設置され、あるタイミングで電磁誘導によってビーカーの壁とぶつかって、まるで風鈴のようなきれいな音色をあちこちで立てている。 pic.twitter.com/e1H1mhaYJm
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
それが動く時、天井から釘に貼られた素材によって光が壁に反射して、まるでメダカかなにかのようなかわいらしい運動を見せる。 pic.twitter.com/hDIidd2Ovm
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
これらは、目には見えない、その部屋での地磁気の変化を、近く可能な音などにして表現するメディアアートであるようだ。 pic.twitter.com/5bwS1piM9y
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
知覚可能。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
柵木愛子(ませき・あいこ)。ホログラム、おもちゃ。かわいいので好きな人もいるかもしれない。 pic.twitter.com/9qsO4zIY9l
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
上はきらきら、下はつるつるぴかぴか。 pic.twitter.com/94r7KLyL4E
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ホログラムフィルムをテグスで吊るし、きらきらさせてる。 pic.twitter.com/XkkwzrQNcY
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ホログラムフィルムのディテール pic.twitter.com/yYdkWYhyYZ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
おもちゃの街のディテール。 pic.twitter.com/i5tZiBDdCy
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
視点を低くして、おもちゃを街としてみて見る。 pic.twitter.com/HTWAQl4cbz
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
街に見えるだろうか。 pic.twitter.com/AftRRg9yqf
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
じゃぽにか。うんこをなすりつける。 pic.twitter.com/YfYC6c5RmU
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
概観。ちょっと前にコンビニなどで起こったDQN事案、SNS炎上を扱っている。 pic.twitter.com/8dFEzEFokM
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
納豆巻をうんこ巻きに。 pic.twitter.com/2tEolJZtHa
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
あんぱんに落書きしてアンパンマンに。 pic.twitter.com/jNJyDyldMD
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
うんこ弁当。ひどい。 pic.twitter.com/99NGuP2SGZ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
洗濯バサミの作品をぱくってきたのか、わるふざけで作ったのか。 pic.twitter.com/RaXDYfYMDs
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ナゾ。下のうまいぼう明太子味が気になる。 pic.twitter.com/HSZvru7SYK
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
これもひどい。 pic.twitter.com/UKRYeK6583
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
赤いキツネと緑のタヌキを悪ふざけで実現している。 pic.twitter.com/MYmu4vyVeP
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
知花玲央。コラージュ、ばけもの、王女。 pic.twitter.com/rfqcgcOJoA
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
概観。ペインティング、かな。 pic.twitter.com/cV7XMmsTp6
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
なんだなんだ。なぜかじゃぽにかの作品に反応があるw
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
立体を貼付けつつ、コラージュによって複雑な画面を実現。 pic.twitter.com/4vo8grpVdT
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
吉田晋之介。メルト。大きい、油絵。 pic.twitter.com/lSBeKi6uY1
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
大きい。 pic.twitter.com/xN0dREmTpe
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
いちおういっときますけど、大きいということそれだけで重要。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
写真のように見えますが、凹凸のあるペインティングです。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
はい
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
画像が投稿できないな制限か?
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
どうぞ。 pic.twitter.com/rDTI16V5Ge
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
この画像だけツイートできない。検閲だな。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
テクスチャをアップしようとしたけど、何度やってもダメ。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
田中偉一郎×田中十郎。焚き火ロボ。 pic.twitter.com/r7BvSL2crT
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
こどものらくがきのような設計図。焚き火ロボはやきいもメカを持っていたり、指から出る花火攻撃システムを持っている。 pic.twitter.com/mKmYr8dFpw
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
それを実際に燃やしている映像。花火が出る指などが見える。 pic.twitter.com/Ce80duy55Q
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
燃えかすが展示されている。もう面影はない。 pic.twitter.com/f2YkyioAYz
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
寝たい。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
萩谷但馬。横線、錯覚。 pic.twitter.com/GoUjIxzMC3
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
モアレ注意。横線とフラクタルかなんかの図が。 pic.twitter.com/5AFLWRcHPQ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
この部屋に入ると、目が痛くなります。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
@zerocalor 焚き火になるためのロボなんですよ。彼は焚き火になるために作られているので、焚き火になることで消滅する宿命を負っているが、そのついでに焼き芋したり、花火を手から吹き出したりするのです。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
寝たい
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
文谷有佳理。ガラスの部屋にドローイング。 pic.twitter.com/8lRNxpPGhh
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
展示室にはなぜかこういうガラスの部屋がもともとあるっぽい。 pic.twitter.com/fwfHfkMdAJ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
@zerocalor 面白いですよね。存在理由と存在の消滅が同時に発生している。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ドローイング。 pic.twitter.com/j1QAGO3XhN
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ぼくには何をかいているのかわからないけど、そういうドローイング。 pic.twitter.com/CNcSX0o1fl
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
中村亮一。家族写真。油彩、木の根に切り抜く。 pic.twitter.com/rDL4mqsRFW
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
三面の壁に家族写真が油彩で描写されている。木の根。 pic.twitter.com/JpxnxdUi2Q
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
概観。 pic.twitter.com/1Fl5dxjEz3
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ディテール。タッチのある光の表現。 pic.twitter.com/kQY2uRDtVR
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
このように木の根は切りぬかれ、背後の壁に影を落としている。 pic.twitter.com/2zu0FoxFz2
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
瞳を閉じたい
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
@zerocalor ただ逆に、もっともマテリアルとしては身近にあって、それを用いておびただしい、大きなものを作っていることで、共感はたくさん獲得していました。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
キュンチョメ。お待ちかね、岡本太郎賞です。米、日の丸、反転、立ち入り禁止。 pic.twitter.com/mLiJi0Z4oA
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
KEEP OUT。赤い円錐。 pic.twitter.com/xn1tBFXHCd
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
「立ち入り禁止のその奥へどうぞお入りください」米の袋。 pic.twitter.com/THJ2fXkrVQ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
床に敷きつめられた米。これを靴で踏みしめて入る。 pic.twitter.com/bo7h0PzJGn
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
@zerocalor ま〜ぼくはしなかったけど、ポピュラリティあったのは、感じました。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
赤く染められた米の円錐、握りしめ突き上げられたこぶしは立ち入り禁止のテープを ぶっちぎっている。 pic.twitter.com/w3onb9pbLX
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
米のディテール。 pic.twitter.com/iL7D74ggXh
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
これは映像作品のキャプションなんで、行ってみてください。 pic.twitter.com/jXX9gLhlHS
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
長尾恵那。木彫、パンツ一丁、大の字。 pic.twitter.com/dwEjzDqEeI
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
はい。 pic.twitter.com/bcMiM3vtVA
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ディテール。木彫独特な臭いがします。 pic.twitter.com/sUaQuxhAmK
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
サエボーグ。空気豚。パフォーマンス。 pic.twitter.com/Fc0KeXK0Fu
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
空気入りビニールで作られた世界に、空気入りビニールの着ぐるみを着た役者が動き回る。 pic.twitter.com/kkkahU2MHE
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
本展で最も人気がある作品ではないでしょうか。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
廣田真夕。果物の保護材、インスタレーション。 pic.twitter.com/wKf8aolLHG
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
岡本美夕じゃないよ。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
作家キャプション。 pic.twitter.com/Zm54BlTZ6h
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
靴を脱いで、中に入って鑑賞する。 pic.twitter.com/zSbl6H77e2
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
屋根をぶち抜いて実る果実 pic.twitter.com/V8JryZwDQO
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ディテール pic.twitter.com/PkqrgB1o2k
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
ファイトだよ。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
アートホーリーメン。マンガ。 pic.twitter.com/aehbeueYAD
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
holyじゃなくhoryね。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
概観。マンガを読ませるプレゼンテーション。 pic.twitter.com/5ImjfspD17
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
こういう画面。浮世絵をちょっと思わせる。 pic.twitter.com/8JmE02DyOc
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
こういうテイスト。コマを切り抜くことにより、かならずしもマンガのコマが四角い紙面のサイズに束縛されない。 pic.twitter.com/owHbpyE416
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
退館のさいにはこんな投票所が。子連れの家族やカップルが、割と悩んだりしながらシールを貼って、ほかの人たちの評価を見ていく。これを後ろで眺めるのが面白い。 pic.twitter.com/8QMaN7SCJp
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
シートの右下に、何枚目のシートか記入されており、この枚数から戦闘力が測定される。 pic.twitter.com/Je9hBIL2cp
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
以上。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日
「第17回「岡本太郎 現代芸術賞」展レポート」をトゥギャりました。 http://t.co/LEpP9CeyaT
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月23日