【メモ】リトル_アキハバラ_マーケット【画像】
メモです。
5月25日までやってるカオスラウンジの展示にすでに2回行ってきたのですが、写メとか撮れないっぽいんですよねぼくのかんちがいかもしれないですけどね
そこに、黒瀬さんがTwitterに画像をアップしてくれていたので、備忘のためにすかさず記録しておきます。たぶんネットで見られるのはあんまりなさそうな予感がするので
写メOKにしてくださいよお願いしますよ〜
コメントもしときますね。いろいろTwitterに書きたかったんですけど、「画像もなしに」っていう話なので、けっこうフラストレーション溜まってたんですよねぇ
ふぇぇ
KOURYOUさんの「錬成機」。素材として投入される瓦礫に不思議なテキストが。 pic.twitter.com/Po8kDItG1G
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→全体像が映されてないけど、瓦礫でタイムマシン的なものを作っている。外に転がり出ていた、バケツなどの瓦礫で作ったロボットがステキだった。どうやらそれはKOURYOUさんではなく、一輪車さんの作品とのこと。
圧倒的売約率を誇る久松さんエリア… 床のオブジェは、実は一輪社さんの作品。赤べこに似てるので近くに置きました。 pic.twitter.com/0wrdyA1S5D
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→左上に見えてる梅ラボさんのナゾの「画像感」すごいよね。さすがだ。左下の赤べこの肩をなめて一人称視点感が出てる絵は「赤べこストリートビュー」と題されていましたよ。ぼくには読み解けませんでしたが。
久松さんの「喜多方酒樽絵画」シリーズ。2013年、久松さんが福島県喜多方市でレジデンスした際に、市内にある9軒すべての酒蔵の「飾り樽」を描いたもの。 pic.twitter.com/BMkx8PElc9
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→ここには移ってないけど、樽の絵の中でも「蔵」という酒の絵はアニメっぽい蜂の絵と若干複雑なテクスチャが描かれていてよかったです。誰か買ってください。価値がありますよアレ。ぼくが思うに。
ハタさんの新作「白ネギ大明神」。ムカサリ絵馬のモチーフをさらに前面に押し出した、大変明晰な作品。旧作「ワンダフルニッポン」と同時に見せられて良かった。 pic.twitter.com/VSC8nuzMLC
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→初音ミクを扱っているわけですが、意味深なメカクシの理由はなんでしょうねきいてみたいです。右下のDX7というキーボードの上にテキストが書かれているのはピアプロのキャラクターライセンスだか、ピアプロリンクの利用規約だか、そういうものが書かれており、単にネタとして使っているというよりも初音ミクを利用するということについて「分かってる人」という感じがしました。
→これ最高でした。値段がついてるなら買いたかったけど非売品とのこと。これ、写真じゃなかなかわかりにくいですが、瓦礫に少しだけ絵筆を入れた一輪社さんの「ミ ro ク(みろく)ちゃん」シリーズ。すごい。 pic.twitter.com/DHxcGDoz8t
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
左上のポリタンクに描かれた絵は、実際に会場で見ると描かれているのか描かれていないのか間ぐらいに「幽霊的」でぼやっとしています。その存在のありようがとても良かったです。この展示で一番良かったし、また震災を扱った作品としてもっとも正当なものだとぼくは感じました。
ペインティングの写真もないですけど、ペインティングがあってよかったです。
ずらりと並ぶ「ミ ro ク(みろく)ちゃん」たち。 pic.twitter.com/KpzsHUtaIh
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→これらの作品もそうだし、最初にいったゴミ箱の瓦礫でロボを作っているやつもそうなんですけど、一輪車さんはモノに取り組んでイメージを作り出すのがとてもうまいんだなぁと思いました。
梅ラボ新作。ディプティック風? pic.twitter.com/gaWKhlmNti
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→この画像を見てもさっぱりわからないと思いますけど書いておきたいことが。
2枚のキャンバスのそれぞれから立体的にというか、あえてはみだしてはりつけられている小さな絵がありますね。じつはこの絵を縮小してお互いのキャンバスに印刷してあります(左の絵の右上隅、右の絵の左上隅)。つまり、これらの絵はそれぞれ独立したものではなくお互いがお互いを参照しているという構図になっています。そういうのってなんだかコレクター心を刺戟する(あたかも価値がありそうに見える)ので上手いな〜って思いました。
荒渡巌の「ゴミから生まれたゴミ太郎(Remix Ver.)」。ネット上から収集した画像と、海岸から「ダウンロード」してきた漂着瓦礫をコラージュした作品。 pic.twitter.com/VIN0qico1O
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→瓦礫に唐突にアニメっぽいお面とか抱き枕シーツてきなやつをぶつけてコラージュした作品で、「震災とアニメ/秋葉原の関係は?」と思いました。なお作家さんは話してみたらいい人でした。あとイケメンでした。でも、お話を伺ったかぎり震災の瓦礫とアニメオタク的なものはとくに関連はなさげでした。orz
秋國まみ「触れる血」。スマホで撮影してツイッター公式アプリでフィルターをかけると本物の血に見える液体。ニコ生における自殺配信や殺人配信的なものへの応答。 pic.twitter.com/hrLuprvJsm
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→面白かったのでやってみました。
カオスラウンジ秋國まみ pic.twitter.com/W1JrKuPdpC
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年5月10日
安原さん pic.twitter.com/Do6d1WPE2T
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年5月10日
これがなぜかわざわざ良い香りのするものを混ぜていたせいで、寝る前ぐらいまでずっと手が変な甘い香りしていました。そういうのが狙いではあったみたいです。
今井新の「Welcome to the Paradise」。太平洋を漂流する瓦礫が、かつてディズニーが生み出した「核の妖精」アトミック・ジーニーに出会う。今井くんは相変わらず、こういうモチーフを目ざとく見つけてくる。 pic.twitter.com/7Hwgq0WU02
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→まだ見てなかった。
嘘くんによる久松作品オマージュと、名倉聡美さんの終わりのない絵画。 pic.twitter.com/bHDbtbwb3H
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→ラッセンがしまかぜの抱き枕をかかえるというユーモアはいいですねぇ。非常にジャンク感がありますが、前の個展を見た限りでは、嘘さんならこれの3倍かそれ以上もっと行けるだろうと思いました。もっとがんばれ。あとこの絵高いよ56万円ぐらいだった気がする。
相磯桃花さんのペインティング。 pic.twitter.com/R7cukpFm1J
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
→意味不明な身体性。あいかわらずとらえどころのないけど良さがある相磯桃花さん。
左端の裸の母の絵はぼくが予約しました(自慢)。
相磯さんは、個展でこの映像を見て驚愕し、すぐに出展依頼をした。相磯さんを中心とした次の展示も勝手に考えてます。 pic.twitter.com/11hayoFM9X
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2014年5月15日
この映像で右上端のキャラの声はぼくがやってます(自慢)。