平成25年度 東京五美大 卒業・修了制作展レポート【リズミカル篇】
では今日も東京五美大展のレポートをやります。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
99名のピックアップ作家さんを1.キャッチー、2.カラフル、3.リズミカル、4.フクザツ、5.カワイイに分類しました。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
これまでの紹介はこちらです。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
カワイイ篇http://t.co/GkSongjzwT
フクザツ篇http://t.co/6rukXWEMtS
カラフル篇http://t.co/Qw92fz3tZO
今日はリズミカル篇です。「リズミカル」に分類した作品は、文字通り、パターンを利用した構成が、作品のよさの中心となっていると思われるタイプの作品です。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
反復やリズムは、デザインやアートの基本的な技法だと思いますが、それゆえにぱっと見「あ、これアートだね」って分かりやすい作品が多いのではないかと思います。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
まずは荒木美晴さんを紹介します。 pic.twitter.com/BOWajGx0x9
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
テキスタイルのように見えますが、キャンバスをつぎはぎしてペインティングをほどこしているようでした。色の鮮やかな対比もよいですが、垂直方向の線が音ゲーの画面のような楽しさをかもしてるかもしれません。 pic.twitter.com/fZE1EKM6G8
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
黒田莉奈子さんを紹介します。 pic.twitter.com/IKj9ZQLN81
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
写真がぶれてしまいました。しかも傾いております。 pic.twitter.com/k65MzIhFZX
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
画像の傾きがひどすぎたので修正しました。このように安定した画面です。 pic.twitter.com/5ijhWCG266
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
写実的な風景で何の変哲もなさそうな絵にも見えますが、面白いと思ったのは、屋根がリズミカルにならんでいる点です。単に風景を描いたのではなく、そうなるように再構成しているのかな?なんて感じました。 pic.twitter.com/DBQ7lRNhX4
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
多摩美だし、多摩の景色なんでしょうか。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
鈴木成実さんを紹介します。 pic.twitter.com/b0o2WsnNoU
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
モノクロームな画面に、花のような円いパターンがしきつめられて、重なり合い、さらにそれを単子葉類の葉のようなものが直線的、曲線的なリズムで刻みを入れています。 pic.twitter.com/xlk99iOP2H
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄って見ると、キャンバス地に、いかにも油絵っぽいテクスチャと濃淡が見てとれます。遠目でみるよりも、パターンは機械的ではなく、タッチを残しています。 pic.twitter.com/6QGfWUJYkD
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
円いパターンの単位を見るためと、単子葉類の葉的なものの描写を見たいと思い、寄ってもう1枚撮ってみました。これパクりたくなる描き方ですね。 pic.twitter.com/j7lS4BSl4i
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
瀧川栄子さんを紹介します。 pic.twitter.com/s8XScDSlXq
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
実はこの作品は、単にキャッチーな枝と思って通り過ぎようとしたんですが、歩きながら眺めると、この縦横のリズムにここちよさがあることがわかりました。 pic.twitter.com/whGOffDL7E
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
枠線で示したあたりのリズムに注目してみましょう。このグリッドが単に規則的なわけではなく、ところどころ視線が引っかかるような不規則性を持っていることがわかると思います。 pic.twitter.com/k4reNXp7kM
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄って見ます。中に描き込まれたイメージも面白いと思うんですけど、やはりこの白い枠によるグリッドに視線を走らせるのが楽しいなと思いました。 pic.twitter.com/y0RKysoKXH
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
今村克さんを紹介します。 pic.twitter.com/gbPfiKUfnh
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
144のブラックボックスというタイトルですね。ちなみに144は12の2乗なので好きです。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
こんな感じ。 pic.twitter.com/bmRuWER30E
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄って見るとこんな感じです。この作品の鑑賞の仕方はよくわからないのですが、逆に、どう見たら面白いかよくわからなかったので、撮っておきました pic.twitter.com/Vz3VEvpIzi
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
内山慶祐さんを紹介します。FRPによる立体作品です。 pic.twitter.com/7D6Nq0HdxW
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
お釈迦様的な像が日輪のようなかたちを作っています。これは一度通り過ぎたのですが、下の黒い台座がどうなっているのか気になって、観察すると、 pic.twitter.com/Q1upChctvB
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
日輪じゃなくて蓮の台座なのかも。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
下は内側を向いた黒いお釈迦様的な感じの像でした。 pic.twitter.com/teOQLpVIp3
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
片桐楽弥さんを紹介します。 pic.twitter.com/eeKzJmHUsO
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
鉛の板をひしゃげさせて、帆布で絞っているようです。ぼくにはかんぴょうでまいた昆布を乾燥させたものに見えました。 pic.twitter.com/SiDUsgoDPc
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄って見るとこんな感じ。 pic.twitter.com/nO73DQZcrp
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
竹中優香さんを紹介します。 pic.twitter.com/9cI7PV5hrQ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
フェンスの針金を取り外して、代わりにカラフルなリボンでフェンスを作った物のようです。なんか楽しいです。 pic.twitter.com/9PhdgLVypm
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄るとこんな感じです。この距離だとまだほんとうにリボンなのか確信が持てなかったのでもっと寄りました。 pic.twitter.com/EAEaYUtHBZ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
このようなリボンによってフェンスを造形していました。 pic.twitter.com/1RjwcER9JZ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
小池真也さんを紹介します。 pic.twitter.com/dxt8hNNPQN
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
カラフルな画面構成です。 pic.twitter.com/U5Qt3EJCbx
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
元ネタはルーベンスの同名の作品のようですね。 http://t.co/BjLaa5TB0X
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄ってみると、このように筆のタッチを強調したリズミカルな作りになっていることが分かります。 pic.twitter.com/PJst8kBNOU
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
齋藤茉莉さんを紹介します。 pic.twitter.com/meOxWyWdtk
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
ブーゲンビリアかな?見上げる構図がきれいです。 pic.twitter.com/8JG7aih3Bc
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
寄って見ると、背後の幾何学的な構成と、手前の優美で有機的な構成が、アナロジーのように対比されているのがわかります。 pic.twitter.com/MLkCE4RczZ
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
梅原恵さんを紹介します。 pic.twitter.com/OlDpbU9ccG
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
まるで立面図のようであり、がたがたと手描きらしさを持っているが、機械的でもあるリズミカルな構図が、安野光雅さんのイラストレーションを想起させました。 pic.twitter.com/4WfMv06Ggq
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日
きょうは以上です。
— やおき (@yaoki_dokidoki) 2014年3月5日